- いたみちはる
COMITIA123@東京ビッグサイト
最終更新: 2019年1月11日

昨日2月11日(日)COMITIA123に初参戦してきました。
前日まで作業に追われていました。何せ印刷も作業も何もかもギリギリで間に合ったのが不思議なくらいでした。
今回はここの記事、反省文です。。。
前日夜、小雨が降ってました@東京。天候悪かったらやだな〜なんて思いながらも当日は晴れてよかったです。私は配送を使わず全て旅行用カバンに入れ手で持って行ったため雨or雪だったら大変でした。
東京ビッグサイトって大きいね〜。迷ってやっと10時近くに会場入り。
もうこの時点で あ、まずい。。。 みたいな笑
私、全然準備が及んでいない!
他のサークルさん、すごいです!ポスターとか大きく背後に飾ってあるし、本がきちんと机に立てて置いてある!まるで本当に小さなお店かっていう。机の前には張り紙でブースナンバーやサークル名、作品案内などが貼ってあり見やすい!わかりやすい!これは立ち寄りたくもなります。
それに比べ私はというと…机に作品が乗せられてあるだけという。。。しかも2種類しかない笑
唯一作ってきたポスターはA0サイズのため机の前に貼ったら大きすぎて地面にべたっとついてしまうし笑値札作っていくの忘れて急遽名刺の裏に手書きで値段書いて作品の前に貼ることに。まあ閑散とした机に立ち寄る人もほとんどいませんでした泣
そんな私を横目に隣の人、結構売れていたな〜可愛いポストカードなどをひな壇みたいに並べて可愛いテーブルクロス引いていました。これは立ち寄りたくなります。
そしてもう諦めモードでお腹減ったな〜なんて思っているとなんと!初!立ち寄ってくださったお客様が…!しかもtwitter見てわざわざ探してきてくれたとか。感涙です。
売り上げはともかくそんな方がいてくれたことが嬉しくそんなヘコまずに帰宅できました。