• いたみちはる

5次元ユーフォリア誕生

最終更新: 2019年1月18日


この度『5次元ユーフォリア』として事業を展開させて行くことにしました。

今までは主にこのサイトのタイトルとして使っていて、その他にはまあ本名より何か団体名みたいなものがあったほうがいいようなときにだけ『5次元ユーフォリア』を使っていましたが活動も今後多岐に及んでいくと予想(期待)されるのできちんと事業主として、そして団体としてこの屋号を使って行くことに決めました。

グループ名と言うか何というか…不思議な感じですね。

備忘もかねてちょっとした情報を。

開業届について。これ、実はお金かからないんですね。しかも『個人事業の開業・廃業等届出書』と言う紙1枚を管轄の税務署に郵送するだけでできる…!もっと言うと届けが出されていなくても特段ペナルティーはないようで。正直、開業ってこんなもんなんだー。へぇーくらいの気持ち。

しかしここでなぜ私が開業届を出したかというと単純に確定申告を青色で受けようと考えたからです。

今年から本格的にコミティアへ参加し、成果物もそこそこ。輸送費もかかるし、雑費も。さらに今年は高い買い物もしてしまった(ワコムのモバイルペンタブ)ので節税狙いです。

今後のこともふまえ今のうちに開業、独立!…とはいえまだ漫画一本で食べていけないので二足のわらじ的に別の収入源も確保しつつ徐々に事業を広げて行けたらいいなという思いです。

© 2020 5jigeneuphoria.